夢を与えるアイドル ~ジャニヲタ10年選手がMeseMoa.のライブ配信を見た話~

興奮が冷めない


ご無沙汰しております。

ついに全然J関係ないところに手を出しました。


Withコロナになって早1年。
居酒屋でワイワイすることも、夜遅くに外食することも
普段の生活でもわりと制限受けること多いのに。

アイドル業界なんて、キャパ制限声だし禁止
物販長時間並んで開演前にわちゃわちゃして
声援送ってペンラぶん回して泣いて、叫んで、
終演後に一緒に参戦した友達と飲みながら振り返って、、、

当たり前にやってたルーティンがな~んも出来なくなって。

でも、そんな状況下でも、
「ルールを遵守した中での有観客でのライブ開催」は可能で

なんとか7ORDERも武道館公演を無事に開催出来て


一段落したからって沼増やすな私


きっかけは簡単です。バイト時代の後輩が現役でアイドルしてて
そこから、MeseMoa. というアイドルに辿り着いてしまいました。

このブログを見てくださってる
ジャニヲタさん、7ORDERファンの皆さんに簡単に説明すると

>> 2012年に結成された動画投稿サイト発の9人組ボーイズグループ。
素人男子が集まったカバーダンス動画で注目を集め、
オリジナル曲でのライブ活動を行うようになった「自称アイドル」。
2015年には目標としていた中野サンプラザワンマンライブが即完売、
2016年に全国47都道府県ツアーを敢行し、
2017年1月、旧称のむすめん。からMeseMoa.(めせもあ。)へ改名。
そして2019年にはパシフィコ横浜ワンマンライブを完売させ、
現在では武道館のワンマンライブを目標として精力的に活動中。<<

公式サイトより引用


実は、改名のタイミングで卒業したメンバーが、
グループのメンバーを社会的に守る意味も込めて
株式会社DD(所属事務所)を設立

まぁ後輩本人の身バレ防止も含めこれ以上の言及は避けますが

ここ直近1ヵ月はずっとMeseMoa.の動画を見まくってました(笑)



そんなMeseMoa.さん。なんと2021年4月29日に
幕張メッセ 幕張イベントホールで有観客での単独ライブを開催!

ハマって1ヶ月の身ということもあり、現地に行きたい気持ちもありつつ
とりあえずは配信で様子見しよう、と、ライブの配信を見ておりました。



控えめに言わなくても最高


まずはライブ構成!
「Continue ~強くてニューゲーム~」
という題名の通り、メンバーがゲームの世界にいるように
ライブが進んでいきます!
ジョブチェンして衣装が替わったり、メンバーそれぞれが役職あったり、、、
曲の背景映像もゲーム風にされていたり、と
構成が!すごい!!(語彙力の消失)

あと、彼ら、
祝・トロッコ初導入

ロッコあるのって、当たり前じゃないんだなってのは
10年以上ジャニヲタしてて初めて感じた、かな、
Jr.の狭い会場だったらトロッコなんてなくて当たり前だけど
合同コンの広い会場だと当たり前にあったし、、、
TDCでもトロッコ?ムビステ?やってたよね、

それなりにコストもかかることをここで導入!って
ファンを楽しませることを第一に考えてるんだな、って思いました。


見ていてすごく思ったのが、有観客ってすごい!LIVE感ある!
声は出せないけど、キンブレの動きとか、観客がいることで
やっぱりLIVE!って感じがするし。
でもやっぱり、コーレスがないのって本当に寂しいな、ってのも
感じてしまったのは事実で。

メンバーの自己紹介コーナーで名前叫ぶことの快感って
やっぱりあるよな~って。
アイドル側は歓声受けて快感だろうけど、
言ってる観客側も、
推しにここにファンがいるよ~~ってこともアピールできるから
すっごい楽しい瞬間だから、それがないのってやっぱり寂しいな、って
思ってしまって、
最後の挨拶で、メンバーも
「声が出せる状況になったらまたここでやりたい」って言ってたくらいに
たぶんもどかしいところもあったんだろうな。


それぞれ曲について衣装についても感想めっちゃいいたいけど
まだ!アーカイブが!見れるので!!
みんな見てくれの意をこめてあえてここでは書きません!

ちなみにこちら、
MeseMoa. 単独ライブ 2021 幕張メッセ
「Continue ~強くてニューゲーム~」

2021/5/15まで配信チケット買えるのでぜひ!
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2170599



今回、何故、こんなにブログ更新しない私がブログ更新したかいうと

最後のメンバーからの挨拶が本当に突き刺さって。


「夢を与える」職業って本当に素敵だなって。

自分がみんなのおかげで夢をもらえてるから、
誰かに夢を与えられたら、って

本当は文字起こしして全文ペッ!ってやりたいくらいなんだけど。

私自身が、アイドルから夢をもらい続けてるから、
私の人生は、いろんなアイドルのおかげけで成り立ってるから、
この挨拶が頭から離れなくて。
今回ブログを更新する運びとなりました。


ここからは自分語りにはなっちゃうんだけど、
友達には「普通の人が一生で経験すること以上の人生してる」
っていわれるくらい、まだ23年しか生きてないのに
色んなことを経験してきて、
自分で選んだ人生ではあるんだけど、大変なことばっかりで
そんな私の人生において、アイドルの存在って大きくて、

5年弱ずっと引きずってた後悔を、
あれは仕方なかったことなんだ、って受け入れられたのは
7ORDERのWE ARE 7ORDER IN PARCOの展示に行けたから、で、
私の人生観のベースは青春全てを捧げた、関ジャニ∞ があるからで

アイドルを推すこと=私の人生 だから

また明日からも生きよう、って思える活力を
アイドルから日々もらってるなって思っています。


5年間のしがらみがとけて、私は私として生きよう、って決めたときに
MeseMoa. に出会えて、本当によかったし、
しがらみを溶かすきっかけをくれた7ORDERには感謝しかないから

彼らが彼らであり続ける限り、
私は彼らを応援していきたいな、って思います。

きっと私は、これからもずっと、アイドルヲタク。